眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

仕事なんか生きがいにするなよ

お金をもらっているんだから、会社のために働くということは至極当たり前のことに思える。そうなんだろう、そうなんだろうけど。こんなところで毎日毎日、くだらない愚痴を吐き出している自分がちっぽけな人間に思えてきて。仕事ができないならなんでできないのか考えて、行動しろよ改善しろよって思えてきて。できないのは慎重さが足らないことと、分からないことに対して興味を持たないこと、分からないまま放っておくから前に進まないんだろ。分かっているのにそれからは目を逸らしてさあ、できないできないあいつが悪いんだって、私は我儘な子供なのですか?子供なんですね、分かりましたよ。

 

 

やるべきことは自分が任されている仕事を把握すること、後輩に仕事を与えるときに分かりやすく伝えること、任された仕事の期限は必ず守ること、ミスがあったらそこから学ぶことただ凹んでいるだけでいないこと、同期に怒られても平静を保って盗めるものは盗むこと、上司のいじりをありがたく思いできる限り笑顔で答えること、今一度自分が学んだことをきちんと整理して人に分かりやすく伝えられるようにすること、常に仕事の最短経路を考えて行動すること、まず仕事の道筋を考えてから適宜軌道修正しながら仕事を進めること、分からないことがあったらすぐに人に聞いて疑問を解消すること自分のものに落としこむこと、定時に帰れるように一日のスケジュールを無理のない範囲で構築すること、どんなにつまらない雑務でも丁寧にかつ迅速に遂行すること、周りの状況に目を配りながら動くこと、分からないことを恥ずかしいことと思わないことそれは恥じゃない聞かずにわかったふりをするのが恥なんだ、前のめりになりすぎてるなと思ったら少し休憩して態勢を整えること、仕事を任せられたら期限を聞きやばくなりそうになったらすぐに助けを呼ぶこと、雑談をこまめにして仲良くなって仕事をするさいのコミュニケーションを円滑にすること、どんなに疲れていたとしても仕事は丁寧にやることやっつけでやらないこと、書類が出来上がったら大丈夫だと思っても再度確認すること、仕事は仕事と割りきってやることも重要、今この仕事をしているお陰でお金を貰えていること好きなものが比較的自由に買えていることをたまには思い出すこと、誰かに褒められることを求めるのではなく自分が自分を褒めてあげること、他者の評価に重きを置きすぎないこと、なんとか生き残ること。以上です。

広告を非表示にする