眠たげな猫の傍で


眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

いつまでたっても

今日もへまをした。僕の悪い癖なのだが、分からないことを分かろうとする努力を怠ったせいで周りの人に影響を与えてしまった。一回説明されただけでは理解できないほど頭金カチカチなんだけど、相手の「分かっただろ?」という視線に耐えきれずに分かってもいないのに「分かりました」と言ってしまい、後日教えられたことを使う際にスムーズにできなくて迷惑をかけてしまう。分からなかったら何回でも聴けばいいのに、そうした方が最終的にはみんなにとっていいのに、僕はそれを回避してしまう。ばかちん。あと、他部の人から質問された際に勝手にOKを出してしまった、上司に報告もしないで放置。もう根本的に仕事ができない人間なのです。もう一年がたとうとしていてこの有り様なので先輩から「そろそろ基本的なことができないとだめでしょ」と優しく叱られて、もう自分が嫌になりそうになったので故郷を思い出してかるーく現実逃避をして気持ちを落ち着けてから、どこでどう自分は過ちを犯してしまっているのか、この一年間の失態を丹念に思い出してどうしていけばそれを無くしていけるのか尽力しつつ、試験もそろそろ近いので今日は教科書を開かなければいけないなと思っていて、家帰ってパスタ作るのめんどいからラーメン屋でささっと夕飯済ませたいなと考えている、そんな2月の寒い日です。

広告を非表示にする