眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

なんで話しかけられないんだろう

職場の人とうまくコミュニケーションをとることができない。

 

人と接することの不器用さに関しては誇れるほど気にしている人間で、勝手に相手の心情を想像して積極的に話しかけることができなくなるんです、変に思われてしまわないか不安で(話しかけないで黙しているほうが変に思われているのかもしれないけれど)。

 

自分から話しかけないもんで職場の人と意志疎通がほとんどとれてなくて、それのせいで起きるミスもしばしばで。

 

なんでこんなにも話しかけられないんだってぐるぐると悩むだけで、何も行動を起こしていないから何も変わらないし、余計話しかけづらくなる。

 

変えたいと何回も思ったんですけど、変わらないですね、もうなんでこんな風になってしまったのかって泣いてしまいたいんですけど、上京してから全然泣かなくなりました。

 

たまに上司が茶化すような体で僕に話しかけてくれるんですけど、ギャグを求められているので気さくに返したいんですけど、周りの人の目を意識してしまって「あー、はい」なんてつまんない返ししかできなくて、上司はコミュニケーションを取ろうとしてくれているのに、僕は何をやっているんだろうって、、、。

 

仕事中だから私語は慎むべきそれを破るのは駄目だっていう強迫観念で話すことに対して臆してしまっているんですけど、話しかけないで仕事の情報交換がスムーズにできないならそのほうが駄目だと思うんですけど、思うだけで変わらない。

 

一人で黙々と気楽にのほほんと暮らしたい。

広告を非表示にする