眠たげな猫の傍で


眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

どこまでいっても自分は自分

勉強不足で今の状態に陥っているのは自分のせいだ。先輩が質問しづらい雰囲気を出していたとか、頭ごなしに否定してくるとか、そんなのを理由にしちゃいけない。半年以上もあったのに、そんなに時間はあったのに、こんな知識しか持ち合わせていないのは楽をしたからだ。まだ大丈夫だと慢心していた。後のことを考えて楽をしないと、人生トータルで考えると辛い方が上回る。今自分が勉強したい気分ではないから楽をして放っておこうなんて、後で苦しむパターンだ。っていうことを今更気づいておせーよって思いながらがむしゃらに勉強していくしかないんです。会社からお金をもらっているんだから、その分の働きをしていないことに負い目を感じるなんてまだまだあまちゃんなのかもしれないけれど、私はそんなに不真面目じゃないから。不真面目じゃないのに積極性がないとあらゆる場面で嫌な思いをするんですよ、ここでわざわざ書きませんが。今もしあのときに戻れたら......なんて妄想している余裕があるなら自分がうけもっている業務がどのように会社に影響を与えているのか、時間がかかってもいいから、わからなかったら先輩に聞いて、疑問を解消しないとかっこわるい先輩になっちゃう。

 

 

やらないと叱られるから仕事をやるって、そんな不純な理由で仕事してたら変なくせがついてしまいますよ。そんなんじゃなくて、自分を成長させるために真剣に取り組むだとか、会社のためになるから、周りの人を少しでも楽にしてあげたいから仕事をしているんだって思った方が仕事をやり終えたあとにあったかい気持ちになれると思うし、また仕事をやろうと思えると思うのです。そういう生き方をする。

広告を非表示にする