眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

最近借りたアルバム

People In The Box「Kodomo Rengou」 唯一無二の音楽世界を今もなお発信し続けてくれている、独特な世界観をもった大切なバンドの新譜。彼らにしか創り出せない世界を存分に満喫するのが私の人生の楽しみのひとつ。 AL「NOW PLAYING」 andymoriが解散したあ…

yonige presents「girls like girls tour」感想

bigpopmonster.hatenadiary.jp 半年前にバックホーンとの対バンライブで見てから、かれこれ半年がたってyonigeを取り囲む環境が変わってしまったのだろうか。チケットが軒並みソールドアウトになっていて、人気が出て来て嬉しい半面、他の人のものにもなって…

音楽と人 LIVE 2018“恵比寿クロッシング” 感想

ピロウズかっこよかった。ピロウズ、かっこよかった。あんなライブをしてくれるから、いつまでも引き付けられてしまうんだ。今度あるライブにも行きたい。東京にいればの話だけど。バニラズは鉄板の曲だけを揃えてきたけれど、煽りが鬱陶しかった。曲はいい…

彼女が笑わなくなった

そこまで笑顔が多い女の子ではなかったが、最近は彼女の笑顔を見ることがめっきり減ってしまい、その代わりに疲れきった顔ばかり見るようになった。仕事でどうもうまくいっていないことが原因のようだ。いつもいつも疲れた顔をされていても面白くないので仕…

ふう

あと一ヶ月半の間に飲み会が3回ほども催されることを考えると、嫌な気分になってしまう。あのパワハラ上司め。お前がいるせいで、お前がくだらないことを喚き散らすせいで、、、。 あと少しでここから抜け出せると思えるからなんとか今の仕打ちに耐えられる…

バレンタインの思い出

バレンタインで思い出すのは、小学校高学年のとき。チョコもらえなかったと落胆しながら帰りの支度をしていて、ランドセルに教材を突っ込もうとしたらなかなか入らなくて。中になにか入っているようで誰が悪戯をしたんだよと中を見てみるとレゴのかたちをし…

しばらくはももクロを離れます

まだ心の整理が出来ていなかった。先日まで彼女たちの新たな門出を応援できていたはずなのに、昨日のライブを見て、前までの熱量で彼女たちを応援できる気がしないなと思った。私にとっての杏果はそれほどまでにももクロのなかでも大きな存在だった。彼女が…

2018年2月12日(月)

○Netflixで「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」を観始める。「anone」に比べたら、どうしても凡庸な感想しか思い浮かばない。そこまで引き込まれなかった。私が恋愛ものに対してあんまり興味が持てないからだろう。でも、これから面白くなりそう…

熟睡はできない

仕事をするようになってから、熟睡というものを殆どしていない。その理由は、仕事のある日に寝坊して遅刻なぞしようものなら、ただでさえ大したことをしていない私の評価が地に落ちてしまうからだ。寝る前はアラームをつけたこと確認しつつ、適度に緊張を保…

転た寝は最高の娯楽

今日は休みなので、好きなだけ何度も何度も転た寝を満喫している。朝の9時過ぎにのそのそと起き出して、アニメを少しだけだらっと見ていたら眠気がのし掛かってきたので抵抗することなく布団にもぐりこんだ。昼、このままでは午睡で一日が終わってしまうと思…

意味がないから面白い

この歳になると、新しいことを知ってもそこまで興奮しないし、勝手に解釈して「そんなものか」と切り捨てて何も吸収しようとしない。だめではないか。自分を成長させるために、どんなものにでも刺激を求めるべきではないか。どんなものからも学べるものはあ…

THE PREDATORS「Arabian Dance Tour」感想

彼らのライブを前回見たのが3年前の10月に行われた「ROCK'N'ROLL PANDEMIC TOUR」!もうそんなにも経つのか。ちなみにそのときのセットリスト以下になります。 01.Nightless City02.SHOOT THE MOON03.BRAIN CALLY04.TRIP ROCK05.Smoky Surf Shop Boogie06.WA…

悩みがなくて恐い

仕事がノンストレスな日々が大分長く続いていて、日常のメリハリがない。ただのんびりと職場で時間を過ごして、定時が来たらさっと帰れる幸せ。これは一時的なことなんだ、いつまでも続くわけではないと自分に言い聞かせて、誰にも嫌みを言われない、仕事で…

2018年2月5日(月)

○Netflixに加入した。「ストレンジャーシングス」が巷で大流行しているそうなので、今すごく暇だし見ておこうかという理由で加入して、「おそ松さん」を2話見てから1話を見たがあまりおもしろくなかった。これから徹夜してしまうほど引き込まれてしまうもの…

平凡の炸裂

エッセイや自伝を読んでいたりして、圧倒的なまでに衝撃的で印象的なエピソードに出くわすと、私の人生は非常に平坦なものであったなと少し寂しくなる。どのようにしたらそんなにも面白いことに出くわすのか。何かコツみたいなものがあるのか。それとも血眼…

ももクロの新曲が

先程世界初フルコーラスで流れていたんですけど、うん、四人でも充分に可愛くてかっこよさが詰まったいい曲だった。レコーディングしたタイミングはいつなんだろう。一回目でこんなにも「いい曲」って思えるのは久しぶりで、聴き込んでいったらすっごく好き…

自分の快楽を追求し続けた結果

彼女から「あなたは自分の楽しさをとことん追求する人ね」と言われた。それは裏を返せば「私のためにはあまり気力を割いてくれない」という非難の声だったのかもしれない。私は自分が楽しむために生きている。美味しいご飯を食べるのだって、本を読んで楽し…

ぼくはまだねむっていたい

5日間フルに働いて、昨日はせっせと泳いだおかげで、今日は朝までぐっすりと眠れた。特にやることが思い付かなかったので(何て幸せなことだ!)、溜まっていた「BEATLESS」というアニメを見た。設定が甘いし専門用語が多くてすごく眠くなる。ので、見終わった…

食欲、再び

最近までなりをひそめていた食欲がまた再発してきた。四六時中、ほぼほぼお腹がすいてどうにもならない。朝、フルグラを詰め込んでも10時ぐらいには「早く昼休みにならんかな。あー、回鍋肉食べたい」とぼんやりし始めてしまう。昼休みにしっかりとお腹を満…

枠の枠

会社というちっぽけな社会のなかで過ごしていると、知らず知らずのうちに狭いみみっちい考えに犯されていることを痛感させられる。上司が、先輩が、同期が、後輩が、心地よく業務を行えるようにそのへんのことを考えすぎて。結局何をしたかったのかすべきだ…

新しい眼鏡

昨日、ラーメン屋で食べたタンメンのしぶきが眼鏡にかかって、布で拭いても拭いても汚れが取れなかった。ただ淀みが広がったままで、もうこの眼鏡の寿命が来たことを悟った。短い命だった。 家に帰って、半年前に買った眼鏡をかけた。前の眼鏡よりも視野が広…

ザ・クロマニヨンズ ツアー ラッキー&ヘブン 2017-2018 at 新木場STUDIO COAST 感想

bigpopmonster.hatenadiary.jp 楽しすぎて心が満たされたからとっても眠い。 〈セットリスト〉 01.デカしていこう02.流れ弾03.どん底04.ぼー05.足の早い無口な女子06.ハッセンハッピャク07.嗚呼!もう夏は!08.盆躍り09.ムーンベイビー10.鉄カブト11.今夜ロッ…

2017年12月後半~2018年1月の記録

bigpopmonster.hatenadiary.jp 上記の記事以降のだらっとした日常の記録です。 12/18(月) 同じ場所に突っ立ってても、突飛な発想や思わず唸ってしまうような思いつきは生まれない。ただ、「今日も昨日とおんなじことの繰り返し。意味なんてとうの昔に捨て去…

ディックのドラマ

フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ 予告編 (字幕版) メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ディックのドラマを見た。彼のことは「ブレードランナー」ぐらいしか知らないしとっつきづらい印象を持っていたので、映像なら少…

どうでもいいことを繰り返して明日

生きている間に「これだ、これがしたかったんだ」と高揚感を感じられる瞬間なんて一生のほんの一握りの、「あれ、今なんか横切った?」と思ってしまうほどに一瞬にして消え去ってしまうほどに脆く短い。あとはただただ惰性のような日常が待っている。退屈を…

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2017-2018『One roll, One romance』at 幕張メッセ 感想

bigpopmonster.hatenadiary.jp UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2017-2018『One roll, One romance』のファイナルに行ってきました。 前回行ったときから今日までにユニゾンはとにかく目まぐるしく動いた。アニメ「3月のライオン」の主題歌を務めたり、元旦には1/…

充実した休日を過ごしたから明日からの仕事を清々しく迎えられる

金曜日はお寿司にUNICAFE、土曜日は箱根温泉に肉料理に本屋、日曜日はユニゾンのライブ、ズイショズイショで本と音楽を堪能した。ここ半年のなかでもトップクラスに入るほど「しっかりと遊んだ」ので、明日からの現実をまっすぐに見つめられる。少しも怖くな…

先輩が欲しかった

今さらの話なのだが、困ったときにきちっと指導してくれる先輩がいなかったことは働くうえでの不安要素であった。働いていて分からないことがあったとき、気軽に聞けてきちんと指導してくれる先輩はいなかった。職場にいたのは喧嘩腰の人といつも忙しそうに…

久しぶりに能動的に動いた休日

今日は嬉しい嬉しい有給休暇。なので休日に混みそうな所へ行ってきました。その前に10時過ぎまでぬくぬくと布団のなかで佐藤正午の「鳩の撃退法」を読んでいました。あとちょっとで終わりそうなのが寂しい。とても引き込まれる物語で、ぐいぐいと読めてしま…

顔の表面が剥がれ落ちそうな寒さ

関東は強烈冷え込み 東京で1970年以来となるマイナス4℃ (ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース 寒すぎでしょ。普通に歩く速度で頭がかち割られそうな寒さなので、自転車なんか乗ったら頭が吹っ飛ぶんじゃないか。でも、寒いと気のせいかもしれないが空気が…