眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

50日目「そんな一日」

営業に配属され、出社するのが今日で50回目だった。 そんな節目の日、日本はワールドカップ初戦でコロンビアを打ち負かした。 小田急で夏用のスーツを3着買った。 上司に仕事の悩みを話して、「そっちじゃないよ」というアドバイスを受けた。 履歴書の書き損…

いまだに手書きの履歴書を求めるのですか?

履歴書を書いている。三回も書き損じをやらかして、私が注意力散漫人間であることを再確認した。 メールにWordを添付すればだめですか?手書きで正式な書類を作成するのは久方ぶりで、大変に緊張しながら書いております。一枚数十円だと思うと、間違えた分だ…

49日目「何処へ行く」

金曜のやむをえない早退のせいで、金土日は月のことを考えて悶々としていた。あんな形で会社を出たことを糾弾されるんじゃないかとびくびくしていた。 朝、会社に着くと大阪で大きな地震があって、それどころではなくなった。先輩が会社に来て、「大丈夫か?…

明日は来るか?

面接に漕ぎ着けられる会社が少なく、不安で不安でパソコンのモニターとにらめっこしながらひたすらにエントリーをし続けた。希望する会社の条件がどんどんと緩くなっていく。 ほんとに「経理」をやりたいのかどうかがわからなくなってきた。経理をやっていて…

久々に休日にいろんなことをしたな

今日は微睡みのなか8時ぐらいに起きたのですが、ここで起きるのは勿体ないと思い、安定の二度寝をしました。11時ぐらいに再び起きて、さて一日をどうしようかなとゴッドタンを見ながら考えていました。一人で何かやるのも寂しいなと思い、彼女に電話を掛けて…

現職で頑張ろうだとか、転職活動していい会社に入ろうだとか、そういうのとうぶん考えたくない。仕事から一旦離れたい。

昨日があんな一日だったので、今日はあまり休日を満喫する気分にはなれなかった。こういうときは逆に張り切って体を動かしたりしたほうが頭で悶々と考えるよりもうまく行くのかもしれませんけど、薬のせいか気候のせいか、終始眠気が取れませんでした。 深夜…

RADWIMPS「Road to Catharsis Tour 2018」感想

RADWIMPSのライブすごく久しぶりです。 前回行ったのは3年前の11月に横浜アリーナで行われた「10th ANNIVERSARY LIVE TOUR RADWIMPSの胎盤」で、スピッツとの対バン。ワンマンとしては4年前の2月なので、そりゃすごく久しぶりです。 さいたまスーパーアリー…

48日目「だめなのかが分からない」

早退した。 一年前の苦しみほどのものが来たわけではないが、我慢ならなかった。 頭のなかで物事がうまくまとまらなくて、先輩の言っていることが上滑りして、うまく理解することができなかった。理解できていないのに、理解できていないことを先輩が知った…

47日目「苦しみは一人で抱えるものではない」

会社の年の近い先輩と、その先輩の知り合いの女性と飲んだ。 この飲みが開かれることになったのは、私が「相談したいことがあるんです」と先輩に言ったからで、飲む直前までどこまで先輩に打ち明けようかなと悩んでいた。なんだかんだで先輩はざっくばらんに…

不安で不安で不安で不安で不安で不安でしょうがなかったんだ、でもさ

転職活動は一旦止めます。 先週に企業に応募をして、いくつかは「弊社の求める人材と離れており~~」みたいな文章で断られた。いや、そんなに興味があった企業でなかったんですけど、いざ断られると凹むね。面接をしたとかじゃなくて、簡単な経歴書を送った…

46日目「やっていけるかも」

昨日の夜は12時45分に寝た。どんどん、寝る時間が遅くなっている。夜更かしするのは、少しでも明日が来るのを遅くするため。なんなら眠らないで悶々としてたいが、布団にくるまると気づいたら朝が来てる。寝つきめっちゃいいな。日中にストレスにさらされて…

45日目「残業は中毒性があるから怖い」

久しぶりに3時間も残業をしてしまった。それも頭を使う類いの業務ではなく、左にあるものをひたすらに右へ移していくという、まるで自分が旧式のコンピュータにでもなったかのような気分になった。そんな仕事でも、終わってみると心地よい疲労感が襲ってきて…

生まれて初めて課金制のファンクラブに入りました

BUMP OF CHICKENのファンクラブには入っていたことがあるんですけど、あれは確か無料だったのかな。ファンクラブに入ってまでそのアーティストを応援するって考えが自分には存在しなくて。その人たちの音楽を真剣に何回も何回も聴いて、ライブにも足繁く通っ…

仕事が嫌なんじゃなくて、この会社、そしてあいつが嫌なんだよ

仕事で辛い思いをしてると、それをたくさん吐き出したくなるので、仕事に関するエントリばかりになってる。 4月に営業に配属されて「営業たのしー、イエーイ!」なんて思ったことは1mmたりともないし、「明日も仕事あるのか、体がおかしくなったら病院行ける…

キャリアアドバイザー 電話面談 一回目 雑感

bigpopmonster.hatenadiary.jp 先ほど、お世話になっているキャリアアドバイザーの方から電話がかかってきた。この間面談した際に紹介していただいた求人で選考に進みたいと申し出たものをそのまま進めるがよろしいですか?という確認と、お褒めの言葉を頂い…

辞めたい辞めたい辞めたい会社辞めたい辞めたい辞めたい

もう我慢ならない。残業が多いとかパワハラまがいのことをされているとかじゃない。仕事がくだらないのだ仕事の振り方が雑すぎるのだ。。仕事なんてある程度は茶番なぶぶんはあるが、ここまで酷いものだとは思わなんだ。なんなんだ、こんなことをするために…

44日目「そろそろ打ち明けてもいいんじゃないの?」

いやー、新しい一週間が始まったというのに、なんでこんなにも気分が暗いんですかね。4月になってから、気持ちよく月曜日の朝を迎えたことなんてないですよ。毎回、「あああぁぁぁ、なんで仕事に行かなくちゃいけないんだよ。自分の人生を削ってまでくだらな…

おとぎ話『眺め』リリースツアー「絶景2018」感想

SISTER JETのライブすっごく久しぶりだよな、いったい何年ぶりなんだろうと調べていたら2年前の8月にTAKESHI IWAMOTOとデイジーバーでやったのを観たのが最後だった。てっきり解散をしてしまったのかと思っていたけど、先月は大阪でライブをしていたそうで、…

映画「勝手にふるえてろ」雑感

綿矢りさっていう小説家のことがとても好きなんです。人間(特に女性)の剥き出しの心の叫びをうまく表現する人だなあ、と作品を読むたんびに思っていて、新作が出るたびに必ずチェックする数少ないお気に入りの作家の一人で。綿矢りさの作品のなかでも「勝手…

話し方教室1回目

遂に話し方教室に行ってきました。話すのがへたっぴな私は、前々から話し方教室に行ってみて自分の話し方を改善してえ、と思っていたんです。 昨日の夜から心臓がばっくんばっくんしとって、家を出るときは「うまく場に馴染めるかしら......」とめっちゃ不安…

軸がないからぶれっぶれ

転職活動に難航している。そもそも、転職したほうがいいのか不安になってきた。今の職場でなんとか頑張っていったほうがいい気がしてきた。そもそも、営業に配属されてから2ヶ月ちょっとしか経っていないのに、そこで「自分には営業は向いていない」と決めつ…

久しぶりにカフェでまったり

今日はお目当ての文庫本がたくさんあったので、14時過ぎに新宿に繰り出しました。思っていたよりもたくさんの本があったので、ついつい6冊も買ってしまいました。全部合わせて5,000円もしました。この本をすべて読み切るには、どれぐらいの年月がかかるのだ…

the pillows「RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.2」感想

bigpopmonster.hatenadiary.jp あの日の大切なライブから、私生活でいろんなことがあって、あっという間の半年間でした。それにしても、ピロウズの素敵なイベントの第2弾にもこうやって参加できたことを幸せに思います。生きてることってそんな悪いことじゃ…

キャリアアドバイザー面談 雑感

今日は有給を使って某転職活動支援会社のキャリアアドバイザーの方と面談を行ってきた。約2時間の面談でたくさんの求人を提案されて、どれがいいのかわからなくなった。 初めに軽い挨拶を済ませ、自分が何故転職活動をしたいと思ったのかを率直に打ち明けた…

43日目「「「」」」

昨日から梅雨入りしたのかと思っていた矢先の気持ちいいほどの快晴は、外をえんえんと歩き続ける営業にはちと辛いところがありまして。まだ暑さに慣れていない体で水分を摂取しないで歩いていると、ふと死が過りますね。 今日は先週から溜め込んでものをばさ…

42日目「もういっそ仕事さぼって一日中寝ちゃおう。それか海にでも行って一日中海を眺めていたい」

いつまでも言い出せずに自分のなかで溜め込んじゃだめだって、あれほど言われたのに。いつまでぐちぐち勝手に思い込んで、怒られるのが卑下されるのが怖くて、言い出せないんだよ。もう中途半端に人を慮るのは人を傷付けることだって、何回も痛い思いをして…

「NICO Touches the Walls “N X A”TOUR -Electric Side-」感想

最高でした。 この半年で「OYSTER-EP-」と「TWISTER-EP-」という「課外授業」を出すわけで、メジャーデビュー10周年で過去を振り返らずにひたすらに今を掻き鳴らすニコはただただかっこいいのだ。 彼らを聴くようになったのは「Broken Youth」を出した辺りな…

41日目「ちゃんと決着つけるから。それまで待ってて」

どだい生きることは面倒なことばかりだ。朝に起きるというだけで一日の体力の半分以上は使ってしまうほどに辛いイベントをこなし、満員電車に揺られ行きたくない会社に行き、上司の突発的な指示に右往左往する。憎たらしい先輩からは謂れのない嫌がらせを受…

働くことで生きることの虚しさを増長しているんじゃないか?と転職活動をしていて痛切に感じた

職務経歴書を書いていて〈自己PR〉という項目で力尽きた。自己PRぅぅぅ......。自分で自分の良さを会社にアピールするという、冷静に考えると恐ろしく馬鹿馬鹿しいやつぅ。でもそれを真面目にやるやつが最後に笑うんでしょ?そうだ、何かしら職に就こうとす…

2018年6月4日(月) 東京での家族との邂逅四日目

月曜日のこんな時間に餃子を食べるなんて......。明日朝はやいんだよ......。 生きるって最高じゃねえか。 東京での最後の夜を楽しんでほしい。