眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

急に不安になった

どうしたらいいのか分からなくなった。呆れるほどに多忙な時期が終わり、今はやることが殆ど無くて自分がいかにたいしたことをしていなかったか思い知らされている。同期のあれに比べて僕に任された仕事は稚拙なもので、そんなもの比べる必要ないのにスキマ…

我慢してきたものを一気に解き放って自由気ままに振る舞ったら人生が凄く楽しくなった件

昨日は定時で会社を出て、寄り道しないで家に帰ってひたすらに好きなことをしていた。読書にアニメにドラマに音楽にインターネットに。今まで我慢してきたことをやり続けた。その結果、伸びきったゴムが横たわった。もうなにもやる気がおきない。なにもした…

暇も暇も今のうち

最近、人生がイージーモードになっていてこのままでいいのかと不安になる。もっとこう、成長を促してくれるような怪物が現れたりしてそいつと悪戦苦闘しているうちに勝手にレベルが上がっていってくれないかな。努力とかめんどいわ。楽して人生を進めていき…

世にも奇妙な物語2017秋の特別編をだらっと見た

世にも奇妙な物語がものすごく好きで、小学生の頃に平日の午後4時半から3話を再放送してて。人生の酸いも甘いも知らない小僧がぼーっと見ていても思わず引き込まれるほどの魅力が世にも奇妙な物語には込められていて。開けてびっくり、楽しくて怖くて悲しく…

久しぶりに料理を作ったら心も体も健やかになった件

ここ三週間は昼御飯は外食しないで、近くのスーパーで買ったもので済ましていた。節約と減量のためにやったが、最後の辺りは暗い部屋でもぐもぐやっていることに耐えられなくて辛かった。なんでこんなことをしていたんだろう。ということで今日からまた外食…

眠すぎる

朝目が覚めて、とても眠いのを我慢して出社した。始業してピコピコとキーボードを叩いても眠気はなくならない。どころか余計にひどくなっている。今は昼休憩で仕事の緊張から解き放たれたせいか、一瞬だけ眠りに落ちていた。幸せだ。どうしてこんなにも眠い…

今この瞬間が過去

今この瞬間が、とか言っている間にどんどん今は過去に変わっていく。一秒一秒が既に遠い昔に変わっていく。それを止める術はない。できることはまっすぐに前を向いて歩いていくことだけだ。過去を懐かしむのにはまだ早いだろう。今は今この時間を生きるのだ…

眠くてたまらない

昨日からのどうしようもない眠気を引き摺っている。おまけに電気を消されて薄暗いなかで勉強をしようだなんて、そんなの無理にもほどがある。今日の夜にまとめてやってしまおう、なんて甘い考えは捨ててしまって、ミンティアをがぶがぶと噛み砕いて頭をふら…

BIGMAMA in BUDOKAN(2017.10.15)感想

ライブに行く前に新宿の食べ放題の店ではしゃぎすきだせいでお腹がぽこーんとしてしまって、眠くて眠くて堪らなかった。もったいないことをした。もっと万全の状態でこのライブを迎えるべきだったのに、お腹はぽこーんとしているし、雨のせいか気持ちもどこ…

今日のこと

10時過ぎにむくむくと起きて、だらだらとネットとスーファミとアニメを行ったり来たりした。 16時過ぎに家を出て、渋谷の世にも奇妙な物語の自販機を体験。そのあとにTSUTAYAでKANA-BOONの新作を借りる。 18時過ぎに新宿に着いて、「豚珍館」というお店でと…

いつも夢中でありたい

どんなときにも目の前の出来事でもそうじゃなくてもいいから夢中になっていたい、理性が保てる範囲内で。そうじゃなきゃなんで今生きてるの?って思うし、いい加減に生きることに対してもったいない感をすごく感じる。ほんとにどんなことでもいいから、今夢…

逃げろ

さっき退職した - 私地獄 上記の記事を読ませていただきました。自分も今の状況のままでいいのか、自分を生かせることができる場所が他にあるんじゃないかと何度も何度も考えては行動しない腰の重さたるや。今日は一瞬、ふわっと今していることがぎゅっと濃…

こんなことは続けてはいけない

こんな時間に会社帰りの電車に乗っていてはだめだ。酒臭さと変な人間のひといきれで頭がやられてしまう。それ以前に長時間労働でまともな判断ができなくなっているというのに。お腹の空きはとうの昔にどこかへ置き去りにしてきたはずなのに、じわじわと空腹…

ぽつんと一人、本を読みたいだけなのに

今日は各地で好きなバンドがライブをやっていて、ももクロのももかちゃんがソロアルバムを出したというのに、私はこんな遅くに家に帰って疲れた体を布団に寝転ばせることでいっぱいいっぱいだ。こんなのが常な状態になったらいつか体がぶっ壊れる。普段は暇…

小説のなかだけは楽しく過ごさせて

読んでいて不愉快になる物語を書いている人は、果たしてそんなものを書いていて楽しいのだろうか。どうせテレビや新聞を見たら不愉快なことなんて嫌というほど見つけてしまうから、そんな現実から離れてほっとできるような物語を私は読みたい。Kindleのなか…

たまに辞めたくなる例のあれ

先輩は僕のことを思って叱ってくれたのに、それをいつまでもぐちぐちと悩んでいるのは情けないな。すべきことはこれから行動を変えていくこと、それだけなのに過去の自分の失態を延々と再上演しては、あそこがだめだここが甘いと自分で自分を苦しめている。…

ブログをさぼった

昨日は一昨日の吉祥寺さんぽで疲れはててしまって、起きたのが13時過ぎでとても損した気分になった。暗い気持ちが続いていたけれど、どうすればいいのか分からずにひたすらに新しく始まったアニメを見た。そのあとに前日に予約していた映画を観るために新宿…

颯爽と駆け抜けていった二日間

もう取り戻すことはできない。今できることは明日どのような充実した一日を送るのかをスケジューリングすることと、今から全力で読書と勉強をすること。昨日、ビックロで入手できたクラシックミニスーパーファミコンのせいで二日間をほぼほぼ吸い取られてし…

スーパーファミコンは時間泥棒

午後がまるまるこいつに盗まれた。

201710062248

一日があと少しで終わる。あっという間の時間のなかに詰め込まれた今までの苦しみや悲しみや喜び、悲喜こもごもがごちゃまぜになった。それがまたこの時期の醍醐味なのか。働きすぎて脳のリミッターが外れかかって、普段は話したいけど話せないもどかしい!…

ミスから学ぶことそれを実践すること

昨日はあれだけ「もうだめだー、会社辞めたい、実家に帰りたい」という気持ちが喉元まで込み上げてきて吐きそうだったのに。いまだにその気持ちが萎えていないことに仕事のつらさがありありと示されている。考え方を変えなくちゃ近々潰れる。自分が100%悪い…

ほんのすこしの勇気で世界を変えられる

Amazonのプライム会員だと一部の本が読み放題になるというサービスが先日始まって、カタログをちらちらと眺めていたがあまり読みたいと思えるものがなかった。こんなにも面白くなさそうな本を書き上げた人はどんな顔をしながら文章を作って、それを編集者に…

のんびりと生きるススメ

bigpopmonster.hatenadiary.jp 上記の記事を書いてから早いもので1ヶ月がたってしまっても何も変わらない自分がいます。たくさんのことを変えて自分を楽にさせてあげたいのに、どうにもこうにもならない現状です。さきほどphaさんの「ひきこもらない」を読み…

残業の向こう側

普段残業していない体で遅くまで働いていると、途中から叫びだしたくなるようなどうしようもならない気持ちに駆られる。たぶん、アルコールを飲んだときにまともな判断ができなくなるあれに近い状態になってしまう。ので、残業はしないようしないよう努めて…

今まで生きてきて大切なものなんてこれっぽっちもなかった

大学生の後半は部室に立ち寄ることが減った。それはもう自分は部活を卒業したので、あまり部室に入り浸っていると後輩が自由にやれないという勝手なお節介のためで、単なる自己の欲望を満たすがためのことであった。なので昼休みは図書館やテラス的な場所で…

いらないものが多すぎる

生きていくのに必要なのはほんの少しのものだけでいいのに、たくさんのいらないものを僕に押し付ける。いらないのにあった方が幸せになりますよだなんて、幸せかどうかはこっちが決めるんで大丈夫です。 たくさんのいらないもので世界は溢れている。大切な人…

飛び越えた先は、

親や周りの大事な人が心配しないように、自分が傷付いたことを打ち明けないことは本当にそうしたほうがいいのか?打ち明けて、話を聞いたときは不安に思うかもしれないが、後々になってあの時に打ち明けてくれたからこういう打開策を一緒に考えることが出来…

僕はまた旅に出るけど

自分を悩ますことない世界を夢想して心を落ち着かせる。この頃は少しずつ仕事に汚染されてきていることに慣れていることに怯えて、仕事以外の時間は懸命にプライベートを満喫するよう努力している。ひたすらに好きな本を読み続ける。たまりにたまったアニメ…

寝ても寝てもまだ眠たくて

どれだけ寝ても薄暗い部屋で勉強をしていると必ずといっていいほど耐えがたき眠気に襲われます。 フリスクを噛み締めても、目薬を投与しても、どうあがいても眠くなります。 これはもうあれですか、現世に居心地の悪さを感じていて、一刻も早く立ち去りたい…

眠いときに寝て何が悪い?

身体が疲れたときは栄養ドリンクを押し付けないでしっかりと休養を取らせてください。 眠いときには眠気覚ましのコーヒーとか押し付けないでゆっくりと眠れる時間をください。 そこまでして僕を追いたててどうしたいんですか?満身創痍の体で動いても生産性…