眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

創作

動かしていた手を止める。眼前に広がる途方も無い文章は紛れも無く私が書いたもので、既にそれらは生命を受けて好き勝手動いている。そんな動き方をしていたら読み手に勘違いされるよ、と注意したくなるような文が意外と高評価をものにする。 書いた時点でそ…

THE BAWDIES「NEW STEPS, NEW GROOVES TOUR 2019」@ダイアモンドホール(2019.6.23)感想

今回のライブは「まだレコーディングしていない新曲をじゃんじゃん披露するライブ」ということで、セットリストの半分以上は新曲で埋め尽くされるんじゃないだろうか、という不安は現実のものになりませんでした。3曲の新曲を披露してくれたんですけれど、そ…

262日目「あれから一年が経ったんだ」

bigpopmonster.hatenadiary.jp 去年の今頃、私は精神的にやられていた。教育係にあてがわれた人の精神的圧力に耐えきれなかった。教えられていないはずの重い仕事をぶんと振り回し、「おめえがやるんだよ。おめえが考えるんだよ」と言われ、仕事の進め方が分…

美沙

美沙と一緒にいるとき、出来の悪い映画を何回も観させられているような気分になった。不満があるとき、一度愚痴を吐いただけでは気が済まないようで、まるで呪文を唱えるかのように同じことを繰り返し呟き続けた。それに対してうんうんと適切に頷くことが私…

a flood of circle Tour CENTER OF THE EARTH ~アーユーハイテンション~@名古屋CLUB QUATTRO(2019.6.21)感想

bigpopmonster.hatenadiary.jp 今回のライブは一言でいえば「えげつない」。そう思わせてくれるほど、フラッドは最高点を更新していました。 アルバムがロック全開の仕上がりで、曲を聴きこんでいくたびに、「この曲はライブではこんな感じになるんだろうな…

私のラジオ

電池の切れかかったラジオから私の声が聞こえてくる。声の幼い雰囲気から鑑みるに、おそらく5歳前後だろう。どうしてラジオから私の声が流れてくるのか分からない。壊れていたラジオを先週、古ぼけた電器屋で修理してもらったから毎日のように私の声が流れて…

2019 夏 アニメ 鑑賞予定作品

bigpopmonster.hatenadiary.jp 春のアニメを全然観れていないのに、もう少しで夏のアニメが始まってしまう。4月からの3カ月はあっという間過ぎて、笑えない。一応観たいアニメをピックアップしてみたけれど、たぶん2作品も観れたら上等だろう。最近は読書の…

妖怪せきはずし

妖怪せきはずしは始業30秒前に会社に来て、ラジオ体操の時は眠そうな動きをしている。朝の会議が終わるとそそくさとオフィスから出ていく。30分くらい経つと外から戻ってきて、ニュースサイトの巡回を始める。煙草の気配を纏っている。「あのー、この間の〇…

261日目「ひとりぼっち」

このまま何も考えることなくぼーっと座り続けていたらボケるな、と思った。今日は教育係の先輩は一日中外出していて、課長はお昼前にどろん、とんがりさんもお昼前にどこかに行ってしまって、私はひとりぼっちだった。退屈に退屈を重ね着した様な、そんなも…

手紙

一枚の手紙に翻弄された一生だった。その手紙には特別なことが書かれているわけでもないのに。誰が書いたか分からないその手紙は、高校生の時、私の机の中に入っていた。同級生の悪戯かな、と思ったそれは淡々と私のこれからのことが書いてあって、衝撃的な…

260日目「一瞬は永遠」

今している業務が、将来、どのようなぶぶんで活きてくるのかをシミュレーションしてくれるソフトがあったら真っ先に買う。自分が任されている仕事をこなしていって、その先に仕事ができる私がいるのかが思い描けなくて苦しい。早く仕事が出来るようになりた…

ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSION @名古屋CLUB QUATTRO(2019.6.19)感想

3年前の12月ぶり、2年半ぶりのZAZEN BOYSのワンマン。 「MATSURI STUDIOから来ました、ZAZEN BOYSです」 どんどんどんどん。 どご。 とんとんとんとんとんとんとんととととん。 ぼご。ばきーーーーん。 どん。 どん。 どん。 どん。どん。どん。どん。 どん…

永遠

今目の前に広がっているこの景色を永遠にしたい。生まれて29年で一番の絶景。悪意が一切ない、純粋な笑顔だけが溢れている。誰もが誰かのことを思いやっていて、幸せが永久機関のように巡り続けている。たぶん、10分もしたらこの景色は崩れる。あと少しでミ…

259日目「全ては自分の心の持ちよう」

疲れた。今すぐ家に帰って、布団に突っ伏してぐでーっとしたい。THE 1975を爆音でかけて、何も考えずに夜を過ごしたい。明日とかそんなこと考えられない。今はただ、疲れ切った体を癒すことに専念したい。する。 ど叱られたわけではない。昨日の宿題というも…

258日目「言ってしまえば全て遊び」

本当のことは誰にも言えやしない。自分でさえも分からなくなることが多いってえのに、それを明確な言葉で相手に伝えるだなんて無理だな。すぐに楽な方へ流されてしまう私はなんと弱き生き物なのか。安易な同調に賛同したつもりで、その実、誰の味方もしたく…

小説なんてもの

小説を書きたいとずっと思っていた。自分の中にある、 だれかにこっそり教えたくなるような世界を文字に起こして、 世界中の人に読んでもらいたかった。その思いは、 たくさんの小説を飲み込んでいくうちに日増しに強くなっていった 。でも書けなかった。 書…

257日目「僕がまだ、夢を見ることに夢中になっていたあの頃に」

先週の土曜日にゴルフの体験レッスンに行ってきた。これで体験レッスンは4回目である。そろそろゴルフスクールに入会して、本格的に練習を始めたいところであるが、いまだに「ここだ!」と思えるスクールに出会えていない。今日はどんな感じで教えてくれるの…

ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2019 「ホームタウン」@名古屋国際会議場 センチュリーホール(2019.6.16)

bigpopmonster.hatenadiary.jp 約一年ぶりのアジカンワンマンライブ。アルバムのライブは、前作「Wonder Future」のライブ東京国際フォーラムで観たのが2015年10月なので、約4年ぶり。今回のツアーのアルバムである「ホームタウン」は聴き始めの頃は正直微妙…

256日目「歩み出した片足のスニーカーの靴紐」

6月もそろそろ前半が終わろうとしている。社会人になってからあっという間に時間が過ぎることを実感しているが、ことに名古屋に戻ってきた4月からはそれが顕著で、「もう二ヶ月半も経ってしまったのか...」と不意に不安になることがある。二ヶ月半で私が出来…

夢20190615

さして仲良くもない、いやたぶん話したこともない女子に電話をしようか迷っている。明日のテスト範囲が自分で思っているので合っているのか知りたい。でも話したことないし。でも、実はその子のことがどこかで気になっていて、本当は話したいなと思っていた…

SIX LOUNGE TOUR 2019 "in LOVE"@新栄CLUB ROCK'N'ROLL(2019.6.13)感想

bigpopmonster.hatenadiary.jp 昨日に引き続き、二日連続のSIX LOUNGEのライブ。一言でいうと「最高」。もうそれだけでライブの素晴らしさが伝わってほしいと願うほどに、他の言葉での形容は必要ない。昨日とは若干セトリが変わっていて、「MARIA」や「SHEEN…

ライブ狂の夏

夏休みが8月の中盤から始まり、10日間ほど休暇を与えられるのだが、行きたいライブが多すぎて、全部詰め込んだら殆ど休息日のない夏休みに仕上がりそうである。RIJFで1日、SUMMER SONICで2日、単独ライブで3日、ももクロの舞台で1日。7/10をライブに費やすと…

255日目「昨日今日明日」

このままでは、こんな緩い日々を続けていたら成長なんて出来ないし、自己肯定感は育まれないし、将来に対する不安、例えば会社から馘首されてしまったときに再就職できるようなスキルが身についていないうおおおお、という不安に駆られる一日はつらい。そう…

254日目「綺麗事ばかりだから 嘘みたい もう泣きたくはない」

今日は朝からやることがあらかじめ自分の手許にあって、それをよいしょと机の上に置いてコツコツやるのサイコーだな、控えめに言って。やることなくて、先輩から仕事を振られるのを口を馬鹿みたいに開けているのほんと辛いし、早く自分一人で仕事を回せるよ…

SIX LOUNGE TOUR 2019 "in LOVE"@新栄CLUB ROCK'N'ROLL(2019.6.12)感想

bigpopmonster.hatenadiary.jp ライブを観るたびにかっこよさを更新し続けるバンドだとつくづく思い知らされるライブだった。 定時に上がって、そのままライブハウスに行くのもなんだから喫茶店で「ヒッキーヒッキーシェイク」を読みながらSIX LOUNGEを読ん…

253日目「きっと寝不足のせい」

やることがなく、焦りと恥ずかしさが混ざった感情が頭の中でぐるぐるととぐろを巻いていた。課の人はそれぞれの地に赴いており、差し迫った仕事は無かったし、特に任せられている仕事はなかったので、昔の資料をえんえんと眺めていた。不意に襲い掛かってく…

252日目「平和な日々よ、いつまでも続け」

平和である。今日は一日、社内で事務仕事をこつこつと仕上げていた。分からないことがあって、それを緊張が伴うことなくすっと訊くことが出来、スムーズに資料を作成できることはストレスのかからない幸せなことであることを実感している。寧ろ、必要を情報…

後輩の結婚式

先日、後輩の結婚式へ行ってきた。結婚式場が県外で、挙式の時間が早かったし、地元の友達と一緒に車で行くということで結婚式前日に友達の家に集まってお酒を飲んで色々話した。普段は仲がいい(と思っている)友人たちだが、何故だかその日はすらすらと会…

SNSのトラブル

SNS

腹立つことがあった。詳細は省くが、大切な情報を隠しながらSNSのやり取りをしてて、いざおかしな発言を相手がしてきたときに、「そんな話聞いてないよ」と言うと、「上から目線ですか?」と言うふうに返された。いやいやいやいや、それは前提の上でコミュニ…

仕事のif

もし私が上司で、何をすればいいのか分からなくて戸惑っている部下を見たらどのような行動を取るだろうか。「自分には関係のないことだ。仕事は誰かに教わるものではなくて、自分で学んでいくもの。サボっているんじゃないのか?」と決めつけて、自分の仕事…