眠たげな猫の傍で

眠たげな猫の傍で

世界の果てで眠っていたいな

333日目「事務仕事、ここに極まれり」

今週2回目の出勤。しかし、明日は有休を取っているので、今日と金曜日を乗り越えればまたもや休みがやってくる。しかも次の火曜日は祝日であり、ももクロちゃんのライブに行く。ちなみに金曜日と土曜日はsyrup16gのライブに行く。ここ数日の私、どうにかして…

the pillows「Thank you, my highlight05“LOSTMAN GO TO YOKOHAMA ARENA”」が明日開催されるなんて、いまだ現実感ない

明日、「Thank you, my highlight05“LOSTMAN GO TO YOKOHAMA ARENA”」が開催される。この日をどれほど待ち望んだことか。このライブが発表されたときは「平日、しかも横浜だってー?」と、当日にライブに行けるかどうか不安で不安でしょうがなかった。有休は…

眠たげな猫の傍で、今日も私は欠伸をしていたい

bigpopmonster.hatenadiary.jp 本記事がこのブログにおける1,500記事めのブログになる。1,000記事めが去年の10月23日に上げたので、1年足らずで500記事も書いたことになる。たぶん、500記事の殆どが仕事に対する愚痴、呪詛、その他負の要素をぶちまけたもの…

332日目「残業なんてこんなものさ」

Same Thing - EP 星野源 J-Pop ¥1000 あの人を殺すより面白いことをしよう悲しみと棒アイスを食う あの人を殴るよりイチャついて側にいよう唇が離れぬように抱く 星野源「私」より 星野源が10月14日に配信リリースした新作「Same Thing」が恐ろしい。冒頭3曲…

2019年秋のドラマに夢中

「私には夢があります。故郷の島に橋を架けることです」「私には夢があります。一生信じあえる仲間を作ることです」「私には夢があります。その仲間とたくさんの人を幸せにする建物を作ることです。それだけは諦められないので。私は、自分にしか出来ないこ…

怯え

怯えるという状況に疲れた。具体的に怯えているのは、とんがりさんがたまによこしてくる「お前、あれ、仕事していないぞ」という冷酷な視線と、上司が私のことを遠目で眺めているような仕草にである。でももうそれはしょうがなくないか?まともに仕事を教え…

2019秋大阪京都小旅行

bigpopmonster.hatenadiary.jp まさかこんな短いインターバルで大阪京都旅行をすることになるとは。大人しくユニゾンのライブのあとに新幹線で日帰りすればいいのに、のんびりと三連休の最終日を過ごせばいいのに。ここでも貧乏根性が顔を出してしまうのでし…

虚無の時間が多すぎる

始業前はまだましな方である。新聞を読んだり、会社のホームページを眺めることが許されており、「仕事っぽい」ことをしていて精神衛生上よろしいからである。しかし、ひとたび始業のチャイムが鳴り響き、各々が各々の仕事に取り組み始めると、私は手持無沙…

UNISON SQUARE GARDEN 「Bee-side Sea-side U-side」@なんばHatch(2019.10.13)感想

bigpopmonster.hatenadiary.jp UNISON SQUARE GARDEN 「Bee-side Sea-side U-side」2回目の参加。前回の浜松に続き、今回も大阪という遠征のライブ。お金が有り余っているわけではない。今のユニゾンを出来る限り観ておきたいから、少ない貯金を取り崩しなが…

脳が捩れるくらいに頑張れば、何かが変わるのかな

ここ数年、特に大学生になったあたりから勉強するのを怠ってきた。それはモラトリアムの享受であり、単純にややこしいことを考える体力がなくなってきたせいでもある。社会人になっても高校生の頃のようにシャカリキに勉強すると思っていたが、蓋を開けてみ…

331日目「台風が徐々に徐々に近づいておる」

午前中、仕上げなければならない書類を丁寧に丁寧に、分析に分析を重ねて作成し、それが出来上がった姿をじっと眺めていてもなお時間は遅々として進まない。ぽつねんと一人、デスクに座って虚無を噛み締めている。営業社員は私以外、皆外に出払ってしまって…

定時に帰りたい、というのは悪なのか

普段、定時になったとともに帰りたいと思っている。だってやることがないのだから。女性陣は猛々しく、それこそ定時を告げる鳩の声の余韻がおさまらぬうちに会社を出て、自分の巣へと戻っていく。勤務中に早く家に帰りたい、と思っているからこそなせる技で…

go!go!vanillas「THE WORLD TOUR 2019」@ Zepp Nagoya(2019.10.11)

bigpopmonster.hatenadiary.jp バニラズのアルバムレコ発のワンマンライブを観るのはいつぶりだろうか(2年ぶり)。ふと考えてみると、バニラズのアルバムツアーのライブは毎回異なる地域で観てきた。「Kameleon Lights」は東京、「FOOLs」は大阪。そして今…

330日目「Phantom Jokeをやっと聴けた」

bigpopmonster.hatenadiary.jp 「Catch up, latency」から早1年。ユニゾンは今年働きすぎているので、新作は期待しておりませんでした(新作は出さない趣旨の発言を田淵さんがブログで言っていましたし)。でもうまいことアニメのタイアップが決まり、こうし…

Green Dayのライブに行けるんだ!!!!!

Green Dayが新作を出す!!!しかも、久々の来日公演をしてくれる!!!ということで、もういてもたってもいられなくて新作のタイトルトラック「Father Of All...」を聴いてみました。う~ん、よくわかんないや!でも聴きこめば聴きこんでいくうちにいつも通…

329日目「東京03が最高すぎる」

日目「」と題された記事では仕事に関することを主に書いているのだけれど、仕事は横に置いといて、今すぐにでも語り尽したいことがある。東京03のコントが最高すぎて、ぐうの音も出ない状況に現在置かれている。彼らのコントが面白いことは重々承知している…

328日目「ユニゾンのチケットが当たったけど......台風」

ユニゾンのライブチケットが当たった。もう少し正確に表現すると、リセールチケットというものに応募していたら見事取引が成立していた。ライブは5日後、日曜日である。大阪で開催されることをすっかり忘れて応募していたので、勿論高速バスや宿の手配はして…

僕だけが取り残された世界で

誰もいなくなった部屋で 空白を噛みしめる 誰かがいた気配もなくなったそこで 今日も一眠りできるといい 気づいたら私の周りには誰もいなくなっていて 「いらっしゃいませ」と告げるコンビニが恋しくて毎日通っている どこで間違えたか ここで間違えたか 今…

327日目「暇暇暇暇暇暇嫌暇暇暇暇暇暇」

あーもうめんどくせえらくになりてえよ。だからやることないんだって。そして誰もそんな苦しそうにもがいている私のことを全然気にかけないんだって。それぞれがそれぞれの仕事に没頭してて、で、何か変わったか?私が甘えているだけなのだろうか。そろそろ…

仕事は続くよどこまでも

昔々の人が何度も何度もバトンを繋いできて 私の目の前の仕事が存在しているんだろう そう思うと忌々しい上司や 嫌味ったらしい後輩のことなんてどうでもよくなって 自分の成し遂げた仕事がいつか誰かのためになればいいと 純粋な気持ちでそう思うよ 私の成…

ゴルフのまとめ1(2019.7.7~2019.9.18)

3回目 テークバックからのダウンスイングの練習。テークバックする際に、自然に振ると腕が曲がってしまう。肩を思いっきり曲げる練習をする。アイアンを用いて、ぐいぐいと肩を曲げるのは非常に負荷がかかるが、普段は動かさない箇所に力を入れるのはすごく…

報告のハードル

先輩、上司に対する仕事の報告へのハードルが日に日に高くなってきている。今まで仕事の報告でド叱られた、といった経験があるわけではない。なのに、大した報告でもないくせに「1時間後に報告しよう」「昼休みが終わったら報告しよう」「明日になったら報告…

怒涛のリリースラッシュ(2019.10.9)

とても魅力的な音楽が今週リリースされる。 ・the pillows「Happy Go Ducky!」・Official髭男dism「Travelers」・UNISON SQUARE GARDEN「Phantom Joke」 なんて素晴らしいラインナップであろうか。the pillowsは今年結成30周年で、沢山のアニバーサリーイベ…

寝る子はよく育つ、は嘘

ここ最近の私は休日、寝てばかりいる。特に予定が入っておらず、自室の布団の上でのんびりしていると、すぐに眠気はやってくる。それに抗おうとしないですぐに受け入れてしまう私も私だが、平日に疲れをため込んでしまう今の生活を見直さなければいけない時…

ヒーローなんてなれない

誰もが憧れるような赤いマントを羽織っている どんな敵でも倒してしまうヒーローになんてなれないよ 自分のことですらいっぱいいっぱいで 君のことを救うことすらままならない 君が泣く姿をこれ以上見たくないのに 今日も涙が流れてしまった ひとつだけ叶え…

UNISON SQUARE GARDEN 「Bee-side Sea-side U-side」@浜松窓枠(2019.10.5)感想

bigpopmonster.hatenadiary.jp 18時を少し過ぎたあたりで客電が落ち、「絵の具」が流れる。メンバーが現れ、いよいよライブが始まる。 曲が始まった瞬間はなんだっけ?とすぐには分からなかった。「リトルタイムストップ」から始めるのか、その発想はなかっ…

326日目「立食パーティ」

今日はパーティがあった。パーティで思い出すのが、今年の1月の事である。 仕事を早々に終えてパーティへ向かったのだが、私は受付として1時間以上も拘束された。鳴るお腹、一向に声が掛からずに萎える心。これ以上待っていてももう誰も来ないよなとげんなり…

中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2019 Day2@中津川公園内特設ステージ(2019.9.29)感想

bigpopmonster.hatenadiary.jp LUCKY TAPES まだ眠気が残っていたので、のんびりと眺める。すごくお洒落な音楽。東京のお洒落な喫茶店で流れてそう。ライブにはそこまで心惹かれなかった。機材の不具合のせいか、今週の水曜日に配信される新曲の披露はなし。…

ユニゾンのカップリング曲縛りライブが楽しみすぎて眠れない

UNISON SQUARE GARDENのカップリング曲ライブが楽しみでしょうがなくて寝 付けそうにないから、明日のライブでやってほしい曲とその理由をつらつらと書いていく。今回のツアーのセットリストは、今年の4月に行われたFCイベント「Bee Side Sea Side 0」のセッ…

325日目「緊張してる」

bigpopmonster.hatenadiary.jp 昨日のとんがりさんの忠告が利いていた。いつもの時間に出たら間に合うかどうか不安だったので、いつもより15分早く家を出た。満員電車でうんざりの朝は、今日は比較的空いていた。上司も来ていない、のびのびとした社内で昨日…